GUCHI

 今日(もう昨日)は会計責任者会議だった。そのあと次期局長にすごく軽く引継ぎをした。

 

 会計責任者会議(という名の説明会)は計4回やったのだけど、毎回喋ってる途中で、これ意味あんのかな、と思う瞬間があった。正直まともな引継ぎが行われてるところならすでに知ってることだらけだし、俺の話は要領を得ないし、そのせいかみんな眠そうだし話聞いてなさそうだし、50分喋り通して喉ガラガラだし。

 

 まあ去年のスライドをほぼそのまま使った俺も悪かったかもしれない。話がつまんなくなった原因の一つにそれもあると思う。

 

 でもアンケートの結果は(今日までのところ)悪くなかった。それに少し腹が立つ。会議中居眠りしながら「丁度いい」「普通」に◯つけてそのほか何も書かずに出した人とか見ると、ああ本当に何も聞いてないし興味もないんだな、って。まあ別にいいけどお前執行代だろ。せめてアンケートでボコボコにけなすくらいはしろよ。

 

 というわけで、来年はやらなくてもいいんじゃないか、くらいには俺は思っています。責任者には一回リー研で軽く話してあるし、自分で会計マニュアルを見ればわかることしか説明してないしね。それすらしないような会計担当者はもう知らん。

 

 でもあれで最初の提出のミスが減ったりしてるのだろうか。そうだとするとやっぱり続けた方がいいのかな。